【高齢者におすすめ】簡単なレクリエーションを紹介

【高齢者におすすめ】簡単なレクリエーションを紹介

レクリエーションは、デイサービスなどの介護施設で利用者さんが楽しむことを目的に行われています。またその機会を利用して、運動機能の改善や機能低下予防にも取り組まれています。さらには利用者さん同士の交流を深めコミュニケーションをとる機会にもなっているのです。

高齢者がレクリエーションに求めるものとは?

てんびん

介護サービスのメインのイベントであるのがレクリエーションとなっています。そんなメインイベントに利用している高齢者が求めるものは「簡単に楽しめること」、意外とシンプルな答えです。それは毎日の行われるレクリエーションのすべてが、趣向の凝ったイベントである必要がないということでもあります。高齢者は、刺激のあることよりも自分にとって好きなことをしたいというのが、大多数の意見です。

簡単でわかりやすく楽しめるレクリエーション

複数の利用者が参加するレクリエーションでは、みんなで楽しめることが大切になります。そのために欠かせないのが、参加している人が理解できる内容である、ということです。ルールが難しいゲームや複雑な運動などは適さないということになります。

レクリエーションといえばラジオ体操というイメージを持っているのも、みんなが知っていて説明しなくても参加できるという簡単さがあるからでしょう。大事なのは、わかりやすくみんな楽しめるレクリエーションです。

目的意識を持てる簡単なレクリエーション

レクリエーションには目的意識も必要になります。得点を取るという目的のためにボールを投げるなどです。レクリエーションに参加すると、運動不足解消できる、健康的になる、周囲の人のことを良く知れるなどの目的があればこそ楽しめることにも繋がります。

そのためにはレクリエーション自体は簡単なシンプルなものが効果的であるとも言えます。

簡単なレクリエーション

かんたん

レクリエーションには、簡単でわかりやすいものが好まれる傾向があります。さまざまなレクリエーションが考えられて取り入れられていますが、シンプルなレクリエーションがなくなったわけではなく、人気のあるレクリエーションとしていろんな介護施設で取り入れられています。

ラジオ体操

レクリエーションの定番の体操であるラジオ体操は、高齢者世代にとって知らない人がいないほど簡単な体操であることが、定番となっている理由でもあります。学校では、体育の授業で準備運動として使われるぐらい全身を効果的に動かすことができるものです。またこのラジオ体操は座って行うことも可能なので、誰もが参加できると言う点においてもレクリエーションに好ましいものとなっています。

カラオケ

レクリエーションの中でも人気の高いカラオケは、運動しないレクリエーションであるにもかかわらず、呼吸器の機能低下防止ということに効果があり高齢者のレクリエーションにとってとても有効なものです。歌うことが好きな人にとっては、呼吸器の機能改善やストレス解消効果が期待できます。

歌うことが苦手であっても、音楽に触れることができ、リズムに乗って身体を動かすなどすることで、ストレス解消効果が期待できます。歌を歌う、聴くという簡単なレクリエーションですが、慣れ親しんだ曲に触れることは精神的にも好影響となります。

折り紙や手芸

折り紙や手芸など何かを作るということは、簡単に達成感を得られる効果があります。高齢となると何かを達成することや達成感を感じることが少なくなりがちです。身近にある手芸や折り紙でその感覚が得られやすく、なおかつ折り紙であれば誰もが一度は触れたことがあるほど馴染みのあるもの。

これらは簡単でありながら達成感の得やすいレクリエーションであるといえます。

慣れ親しんだことをする効果

写真

ラジオ体操・懐かしい曲・折り紙など、高齢者であれば子供のころから慣れ親しんだものばかり。新しいことに取り組む刺激も効果的ですが、知っていることや簡単にできることに取り組み、達成感を得たり楽しみながらレクリエーションを行うことができるはずです。

また昔の思い出がよみがえり、コミュニケーションをとる機会にもなり、周囲との関わりが持てることに繋がれば、レクリエーションがますます楽しみなイベントと考えてもらえることにもなります。

簡単なレクリエーション|まとめ

デイサービスなどの介護施設などで行われるレクリエーションは、高齢者の運動不足や運動機能の改善、運動機能低下の防止、ストレス解消、コミュニケーションをとる機会などの効果を期待する意味合いがあります。高齢者がこのような効果を得やすくするためには、簡単でわかりやすいレクリエーションに取り組むことも大切です。

さまざまな趣向を取り入れたレクリエーションを行いつつも、ベースとしてシンプルなレクリエーションを行うことがおすすめとなっています。

(Posted by はるいく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
※掲載情報につきましては、 2020年04月07日公開時点のものです。 施設情報・制度・資格などにつきましては、改定などにより最新のものでない可能性があります。必ず各機関や団体、各施設などにご確認ください。