【介護士はこれをやっている!】簡単なストレス解消法3選

【介護士はこれをやっている!】簡単なストレス解消法3選

頭を抱える人

介護に携わっている方の中には、体力勝負の業務内容や人間関係から、ストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

中には、介護の道から外れたい、介護を選んだことを後悔しているという思いを抱えながらも介護をされている方も少なくありません。せっかく決めた介護という道ですので、ストレスをうまく解消しつつ長く続けていってほしいものです。

今回は、そんな介護でストレスが溜まっているという方向けに、ストレス解消法をご紹介します。

 

具体的なストレス解消法をご紹介

介護でたまったストレスはどのように解消していけばよいでしょうか。

介護でたまったストレスは他のストレス解消法とはまた違う方法で解消ます介護におけるストレス解消法について詳しくご紹介します。

 

誰かに話す

人と関わるうえで感じたストレスは人に話すことで不思議と解消できます。介護をしていてストレスに感じたことを、誰かに話してみましょう。信頼できる人でもいいのですが、この場合は誰でもOKです。

体験談~介護のストレスは知らない人に話した方がすっきり!~

自分自身の体験としては、信頼できる人よりも、自分のことをそこまで知らない方へ話すことをおすすめします。

自分のことを知っている方だと、どうしても「なんとかしてあげよう」という思いから、主観的な意見を言われてしまいます。もちろん、介護の世界をわかっている方ならともかく、介護の世界を知らない方に言われるとさらにストレスが溜まってしまうことも。

自分のことを知らない人の方が客観的に話を聞いてくれるので、話をしてストレスを解消するということにつながりやすいです。

 

自分のための時間を作る

介護の時間のリズムは、自分ではなく介護をしている相手となります。そうすると自分のペースで、自分のタイミングで動くことが難しくなるため、ストレスとなってしまうこともあります。ですのであえて自分のために時間を作るようにしましょう。

自分のために時間を作り、自分のために好きなことをすることでストレス解消につながるでしょう。

体験談~自分のために作った時間で何をする?~

自分のために時間を作っても何していいかわからないという方は、例えば、好きなドリンクとお菓子でおやつタイムを設けたり、読書をしたり、テレビを見るなど特別なことではなく普段から行っていることをやればOKです。

自分のために時間を作るいうことがポイントです。自分のために作った時間でコンビニに行き、好きなお菓子を買うということも自分はストレス解消につながりました。手軽に行けて品ぞろえも豊富なコンビニは、自分のために作った時間で行くのにうってつけの場所です。

 

外の世界に目を向ける

介護という狭い世界にだけ目を向けているとストレスはたまる一方。

あえて、外の広い世界へ目を向けてみましょう。具体的に何をするかというと例えば散歩をして外の空気をすったり、ショッピングモールで買い物をしたりということでしょう。

わざわざショッピングモールまで行かなくてもコンビニでも介護以外の場所に身を置くことはストレス解消へもつながります。

体験談~わざわざ外に行かなくても外の世界に目は向けられる~

例えば、自宅で介護をしていて外に出る時間がないという方や夜勤中にたまったストレスを休憩時間に解消したいという方は、好きな系統の雑誌やSNSを眺めるのもおすすめ。

自分自身、夜勤中にストレスが溜まった時は、芸能人などの華やかなSNSを見て、介護の世界から一旦気持ちを引き離していました。そうすると、意外とストレスが緩和できるのです。お金もかからず、手軽で一人でもできるストレス解消法なのでぜひ試してみてください。

 

自分の好きなことをしてストレス解消をしてもよい

ここまでは、自分の体験をもとにストレス解消をご紹介しましたが、ストレス解消方法は人によって多々あります。

ここからは、実際に介護施設で働かれている介護のプロ、介護士さんのストレス解消方法をご紹介します。

 

介護士のストレス解消法はこれ!

介護士のストレス解消法を聞いてみた結果、以下のような回答がありました。

 

・休憩時間はマンガを読む、スマホでゲームをするなど好きなことをする!

・嗜好品でストレス解消!甘いものを常に携帯している人は多いです。

・休みの日は、好きなところへ行く!海が好きなので休みの日はほとんど海にいます。

・ストレスが溜まったら介護の世界が分かる友人に介護の愚痴を言います

・仕事後に飲みに行くと嫌なことは忘れます。

・スポーツをしてストレス解消!家の近所をランニングするだけでもストレス解消できます。

自分のストレス解消の参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

好きなことをしてストレス解消!

開放感あふれる女

いろいろな回答がありましたが、どれも共通しているのは自分の好きなことをしているということ。

介護でストレスが溜まっているという方はまず自分の好きなことをして、ストレス解消をしてみてはいかがでしょうか。

もしも自分の好きなことが分からないという方は、この記事のストレス解消法を是非試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
※掲載情報につきましては、 2020年05月31日公開時点のものです。 施設情報・制度・資格などにつきましては、改定などにより最新のものでない可能性があります。必ず各機関や団体、各施設などにご確認ください。