訪問介護の頼れる存在!【サービス提供責任者】

訪問介護の頼れる存在!【サービス提供責任者】

訪問介護の正社員の求人を探していると「サービス提供責任者募集」の見出しを目にすることがあります。

夜勤も無く、勤務時間も無理ない程度と好条件がそろっているような気がしますが、サービス提供責任者は、訪問介護の現場でどのような役割を果たすのでしょう?

「責任者」という言葉から、特別な資格や経験が必要な難しい仕事だと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

元サービス提供責任者である筆者が、詳しくご説明しましょう!

サービス提供責任者の担う役割とは

手をとる三人の人々

サービス提供責任者は、訪問介護のサービスを円滑に提供する為には無くてはならない存在です。ヘルパーと介護サービスの利用者をつなぐ役割を担っています。

介護サービスと一言で言っても生活援助と・身体介護・通院介助など様々な種類があります。
それぞれの利用者が希望する介護サービスを受けられるよう、適切なヘルパーをマッチングさせ、それを管理することで利用者の生活を支えるのです。

立ち位置的には利用者(訪問介護を受けたい人)とその家族とケアマネの間を取りもつ存在であり、訪問介護の事業所内においては相談窓口のような役割も果たします。

話し合う人のイメージ

私が訪問介護事業所でサービス提供責任として働いている時、高齢者の方から電話でこんな質問を受けました。

「最近腰が痛いから重い物の買い物をヘルパーさんに頼みたいのだけど……みなさんどんなふうに利用されてますか?」

その方は独り暮らしをする要支援2の女性でした。

訪問介護を利用を考えたものの、いきなり役所やケアマネに相談すると、とんとん拍子に話が進んでしまう気がするので、うちの事業所にコッソリ電話で心配事を解消しに来られたのです。

他にも、まだ介護保険のおりていない高齢者のご家族様から「あなたの事務所のヘルパーさんを呼びたいんだけど何からしたらいいの?」とご質問を受けるなど、在宅介護で困っている方の相談相手になる事もしばしば。

要介護認定や、サービスが受けられる様直接手続きするのはサービス提供責任ではありませんのでご安心ください。

どんな資格が必要?

サービス提供責任者は、無資格ではなれません。以下のいずれかの要件を満たしている必要があります。

介護福祉士
実務者研修修了者
(旧課程)ホームヘルパー1級課程修了者

またサービス提供責任者は資格を入手したり研修を経たりして就任するものではなく、役職の名前です。事業所によって別途必要な要件は異なるため、確認することをおすすめします。

ちなみに求人には「運転ができる方優遇」という記載が多くありますが、筆者は車の運転が出来ないのにサービス提供責任者として勤務していました。

代わりに原付バイクでヘルプに向かっていたのですが、とくに不自由はありませんでした。

未経験でもOKという事業所も存在します。サービス提供責任者の仕事は多岐にわたるため、先輩が責任を持って丁寧に仕事を教えてくれることでしょう。

具体的な仕事内容は?

サービス提供責任者の具体的な仕事内容は以下のとおりです。

担当する利用者のアセスメント
利用者の身体状況・生活環境・サービス内容の把握
サービスの調整と派遣するヘルパーの選定
自身が担当する利用者のサービス担当者会議への出席
欠勤したヘルパーの代わりにヘルプに入る
ヘルパーからの報告・連絡などの窓口業務
訪問実績の作成
ヘルパーへの研修

サービスを管理する中で、サービスの変更・追加などをおこなうのもサービス提供責任の仕事。

利用者の体調の変化や、通院などによるサービス時間の変更などといったヘルパーからの報告も、常にサービス提供責任を通じてケアマネへと報告される仕組みとなっています。

よってサービス提供責任者はケアマネとも常に連絡を取り合います。

ある1人の利用者の方の体調不良や転倒などをめぐっては、こちら側から電話で報告しますし、経過観察としてケアマネから電話があるなど、利用者とケアマネとの架け橋役となります。

電話対応をする人のイメージ

ざっとみただけでもかなり幅広い仕事内容に思えますが、サービス提供責任者どうしで利用者の担当を振り分けますし、1日のサービスの中でヘルパーの欠勤などなければ、落ち着いて働くことができます。

またサービス提供責任者として入職したての頃は、事務作業に限らず、サービスを覚えるためにスタッフのヘルプに入ることが多いです。

「運転が好き!」「じっとしているより体を動かして働きたい!」という方には嬉しい環境かも知れません。

まとめ

サービス提供責任者といえば、昔は仕事の持ち帰りが多い職業でしたが、最近は働き方改革で持ち帰りも禁止。
余裕があるときは利用者さんやヘルパーさんとのよもやま話に花が咲く、訪問介護はそんな明るい職場。

サービス提供責任者は仕事も多いですが、その分やりがいのある役職だと感じます。

 

(Posted by namiki)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
※掲載情報につきましては、 2020年03月08日公開時点のものです。 施設情報・制度・資格などにつきましては、改定などにより最新のものでない可能性があります。必ず各機関や団体、各施設などにご確認ください。

仕事お役立ちコラムカテゴリの最新記事