【感情失禁】がある方と上手に関わるには?

【感情失禁】がある方と上手に関わるには?

怒っている高齢者と相手をする介護士
高齢者と関わる施設で働いていると「感情失禁」の方に出会うことも少なくありません。ですが感情失禁について知識がないと、どうしていいのか分からなくなってしまう方も多いです。

今回は感情失禁とは何か、どのように対応すればいいかご紹介します。

感情失禁って何?

感情失禁とは自分自身の感情をコントロールできなくなる状態のことを言い、情動失禁ともいわれます。

そのため、自分の思いとは異なる感情が出てきたり、些細なことで感情がころころと変わるのが特徴です。

感情失禁の症状が出ている本人も「なぜ今この感情が出ているのかわからない」ため、当然ながら関わる方は戸惑ってしまいます。では、具体的に感情失禁の方はどのような状態になるのでしょうか。

自分の思いと表出する感情が異なる

嬉しいのに怒ってしまったり、怒っているのに笑ってしまったり、何でもない時に泣いてしまったりと、自分の思いとは全然違う感情が出てしまいます。

また、これらは自分自身でコントロールをすることができないのが特徴です。

TPOに合わない感情が表出される

TPOに合わない感情が出てきてしまうのも感情失禁のよくある症状です。

例えばお葬式中に笑ってしまう、楽しい団らん中に泣いてしまうなども感情失禁の典型的な例です。

些細なことで気分が変わる

ちょっとした言動や発言で急に怒りだしたり笑いだしたりと、感情がころころと変わるのも感情失禁ならではです。

こちらも自分の意志や思いと無関係に出てしまうため、自分でもなぜ今このタイミングで笑っているのかわからないという方も多くいます。

感情失禁の原因は?

脳のイメージ
感情失禁は脳血管障害の後に起こるといわれています。

脳血管障害の急性期を脱し安定してきたタイミングで、感情失禁が起こるということも少なくありません。

また、脳血管障害に関係している病気の方に起こる症状のため、脳血管性認知症、アルツハイマーの症状の一つとされています。

感情失禁の方との関わり方は?

では、感情失禁の方と具体的にどのように関わればよいのでしょうか?

いろんな感情を次々と表出されて戸惑うかもしれませんが、ポイントをおさえることで無理なく自然に感情失禁の方と関われるようになります。

まずは感情失禁であるということを理解する

突然怒鳴られた、何もしていないのに怒られた、食事介助中にいきなり泣かれたなど、いきなり感情失禁に直面すると「怖い」という感情が出てしまいがちです。

ですが、相手を怖がってしまうとスムーズにいきません。
今、相手が出している感情が感情失禁の症状であるということを理解することが大切です。

いきなり怒られても、泣かれても、「病気による症状のひとつ」と捉えて接することで、関わる側の気持ちも楽になり、自然と感情失禁の方に向き合うことができるようになります。

感情失禁がでるポイントを理解する

感情失禁がどんなタイミングで出るのかは個人によります。

些細な言動で感情失禁が出る方もいれば、こちらは何も言っていなくても何かを見ただけで感情失禁が出る方もいます。

個人の経験で言うと、「おはよう」という言葉で怒りの感情失禁が出る方もいましたし、食事を見ただけで悲しいという感情失禁が出る方もいました。

そのため、関わる相手が感情失禁を見せる引き金は何かを理解しましょう。

ですが、これは簡単に分かるものではありません。関わっていく中で少しずつ分かっていくものです。
そのため、自分一人で分かろうとせずに、家族やケアスタッフなどと情報を共有し理解していきましょう。

相手の感情に惑わされずに対応する

感情失禁を見せている相手は、なぜ今自分がこの感情に陥っているのか分からない場合が多いです。

食事を見ただけでなぜ泣いてしまうのか、おはようと言ってもらっただけでなぜ怒っているのか、感情失禁の相手はわかっていません。

ですが、感情失禁で見せている感情に合わせた対応をすると、相手はますます混乱してしまい、今見せている感情をヒートアップさせてしまいます。

そのため、こちらが落ち着いて毅然とした対応をすることがポイントです。

たとえ相手が怒っていても、怒るタイミングでなければ、そのことを説明しながら日常会話を続けるという方法をとりましょう。こちらが毅然として落ち着いた対応を取っていると、それを見て相手も落ち着いてくることが多いです。

怖がらずに相手と向き合った対応がカギ

高齢者と介護士
感情失禁のように些細なことで感情をむき出しにされると怖いと思ってしまうこともあるでしょう。

ですが、怖がらずに「病気がそうさせている」と理解して対応をすることで、自然と少しずつ相手に向き合うことができるようになります。

感情失禁について理解をし、相手が感情を失禁させるポイントを見極めて積極的に対応してみてください。

(Posted by RAY

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
※掲載情報につきましては、 2020年03月18日公開時点のものです。 施設情報・制度・資格などにつきましては、改定などにより最新のものでない可能性があります。必ず各機関や団体、各施設などにご確認ください。

仕事お役立ちコラムカテゴリの最新記事