女性にオススメ!デイサービスのお仕事

女性にオススメ!デイサービスのお仕事

人差し指を立てる介護士

介護職として働く女性におすすめしたいのが、デイサービスでのお仕事です。
なぜデイサービスは働く女性におすすめなのか、その理由について詳しくご紹介します。

女性にデイサービスで働くことを勧めたい理由3選

介護職の女性へデイサービスで働くことを勧めたい理由は次の3つです。

残業がほとんどない

デイサービスは施設サービスと異なり、利用者さんが自宅からデイサービスへ来所し介護サービスを受けた後、自宅に帰られます。

施設にもよりますが、定時の約1時間前には利用者さんが施設からはいなくなっており、職員が記録をしたり掃除をしたりという時間になります。

介護職の仕事が残業となる理由はほとんどが利用者さんがらみで、利用者さんに仕事を頼まれたり、利用者さんの体調が悪化したりということが多いです。また、利用者さんと時間ぎりぎりまで関わっていて記録ができなかった、というのも理由となります。

デイサービスでは終業時間より前に利用者さんが帰っているため、終業間近に利用者さんから仕事を頼まれるということがないことや、記録など雑務の時間が十分に確保されていることから、残業をするということがほとんどありません。

そのため、「定時で帰れるので仕事以外の時間を作れるようになった」という意見も多く聞きます。

 

施設に比べて介護量が少ない

デイサービスは、軽介助で生活できるという方が比較的多く、寝たきりの方もいません。

そもそも介護職者がいない自宅で家族の介護で生活ができており、デイサービスにもリハビリを兼ねて来所されるため、全ての場面において全介助を求める方はほとんどいません。

そのため、介助量が少なく力仕事も割と少ないというところが特徴です。入浴介助や排せつ介助はあるものの、少し介助をすれば自分で行えるという方も多いです。

女性の中には力仕事が苦手、あるいは腰痛などでなるべく力仕事のない職場で働きたい、と考えている方も少なくありません。
実際に施設からデイサービスに転職したことで腰痛などが緩和したという意見も聞きます。

 

夜勤がない

デイサービスは前述したように、午前中に利用者さんが来所して夕方には帰られます。ですので、夜勤がありません。

介護職が働く職場は夜勤が必須というところが多いので、夜勤をやらなくてよい数少ない介護の職場ということになります。さまざまな理由で夜勤を避けたいという女性は多いので、夜勤をしなくてよい介護職の職場としてひそかに人気があります。

デイサービスはこんな女性におすすめ

親子のイメージ

デイサービスがどのような女性に向いているのか、先ほどの理由を参考にご紹介します。

子育て中の女性

介護の仕事をしたいけれど子育て中だから働くのは難しいかも…。そう考えている女性にはデイサービスがおすすめです。

介護職として働きながら夜勤や残業がないというのは、家庭のある女性にとっては働きやすいということこの上ありません。仕事と家庭を無理なく両立できるデイサービスは、女性におすすめしたい職場です。

 

力仕事に自信がない女性

「介護職として働きたく資格は取ったけれど、力仕事に自信がない」という女性は少なくありません。

施設では自分よりも身体が大きい人などの介助もしなくてはならず、務まるのか不安という方もいるでしょう。また、長年介護の仕事をしてきたことによって腰痛など身体の痛みに悩まされ、今後働き続けられるかどうかが難しいと考えている女性もいることでしょう。

デイサービスなら施設に比べて介助量が少なく自分で動けるという方も多いので、腰などを痛めている女性でも身体への負担が少なく働くことができます。

 

不規則勤務が苦手な女性

夜勤は手当てがプラスでもらえるため、収入を得たいという方は夜勤をやりたいと考えます。ですが、女性はさまざまな理由で夜勤を避けたいという方も少なくありません。

例えば、前述したように子育て中の女性、特に子どもがまだ小さいという女性は、子どもが大きくなるまで夜勤を避けたいと考えるでしょう。また、いずれ子どもを授かりたいと考えている女性や妊活中の女性は、不規則な生活を避けるために夜勤を避けたいと考えるといいます。

さらに、年齢を重ねたベテランの介護職の女性では、年齢により夜起きていることが辛いという方も少なくありません。

このような夜勤をやりたくないという女性には、デイサービスは働きやすい職場であると言えるでしょう。

デイサービスでイキイキと働こう

女性が働きやすい条件が整っているといっても過言ではないデイサービス。介護職の女性で働きやすい職場を探している方は、ぜひデイサービスを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

ですが、デイサービスの中には介護施設などである程度の経験年数がある方の就業を希望しているという職場もあります。
求人情報をこまめにチェックしてみてくださいね。

デイサービスの仕事内容とは?やりがい、給料、1日の流れを解説!

(Posted by RAY)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
※掲載情報につきましては、 2020年01月07日公開時点のものです。 施設情報・制度・資格などにつきましては、改定などにより最新のものでない可能性があります。必ず各機関や団体、各施設などにご確認ください。

仕事お役立ちコラムカテゴリの最新記事